8月24日大宮保育園、27日新林保育園 バナナピーマンで揚げのピザを作ったよ!

大宮調理実習 (2)
8月24日には大宮保育園、27日には新林保育園で調理実習を行いました。!
大宮調理実習
新林保育園では園児の皆さんが大事に育てたバナナピーマンを、園児の皆さんと収穫するところから始まり、揚げを使ってピザを作りました。大宮保育園では、年少さんがケチャップを、年中さんがチーズ代わりの豆乳ソースを、年長さんがバナナピーマンを切って揚げにトッピングしました。小麦粉、チーズ、卵アレルギーがあっても、揚げの豆乳ピザならみんなで食べれます。味はどうだったかな?
新林調理実習

ピザを食べた後、食育の紙芝居をさせていただきました。

8月17日 食事の多様性と健康寿命との関連についての論文のプレスリリースが行われました

国際栄養勉強会の1本目の英語論文が公表されました。WHO、FAO等の国際機関がオープンにしているデータを用いたエコロジカルスタディで、食事の多様性が高い国ほど、健康寿命が長いことを明らかにした論文です。この論文について8月17日にプレスリリースをしました。興味のある方はこちらをご覧下さい。プレスリリース食事の多様性と健康寿命

8月15日 NHK きょうの料理


子どもが喜ぶ野菜料理の紹介をNHKのきょうの料理で行いました。
おいしいだけではなく、健康に良い食事の紹介や、ちょっとした工夫など
健康作りに役立つ情報をお届けできれば幸いです

日時 :8月15日(水) 21:00~ Eテレ
 再放送:8月16日(木) 11:00~ Eテレ (移動の可能性あり)
◆番組: NHK「きょうの料理」子どもが喜ぶごはん 
野菜の“つくりおき”で洋食レシピ 

NHKのHP野菜の“つくりおき”で洋食レシピをご参照下さい。

7月19日 東海テレビ「スイッチ」に出演しました

東海テレビ2
東海テレビ「スイッチ」の中で、シニアに必要な栄養について、取り上げられました。公衆栄養学研究室のゼミ生に協力してもらい、今年の高齢者教室で提供する予定の献立を簡単にして、番組の中で食事例として紹介しました。
東海テレビ1

夏の暑い時期に手軽に作れる栄養満点なメニューです。ゼミ生が食材を用意して、カメラの前で料理してくれています。一人暮らし、忙しい時、暑い時期・・・料理を作りたくない時でも、低栄養予防のために、おいしくて簡単で栄養満点な料理を食べたいですよね。このような情報を提供するのもこれからの管理栄養士の大事な役目だと考えています。紹介したメニューは番組HP食欲が落ちる夏にオススメ!栄養満点レシピに掲載されています。

7月12日 ドキドキ ☆ ワクワク ♡ シュークリーム教室開催!

シュークリーム1
クレームデラクレームのシェフ早嵜さんのご指導のもと、シュークリーム教室を開催しました。シュークリームの起源、京都の洋菓子について等の講義の後、実際に白鳥のシュークリームを作りました。
シュークリーム2
プロのようには行かなかったものの、独自の工夫をしたゼミ生もいて、個性豊かなシュークリームができました。
私は早速休日に家でも作ってみましたよ!
プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR