7月31日 山城南保健所で食生活改善推進員リーダー研修会を行いました!

 山城南保健所で食生活改善推進員リーダー研修会を行いました。地域の健康作りにはボランティア活動など、地域の力が重要です。食改さん達が自分から活動できるように、先行例などを紹介しながら、栄養・運動・環境などについて話をしました。興味のある方はこちらをご覧下さい。
食改リーダー研修会印刷用
スポンサーサイト



9月3日から5日 日本栄養改善学会に行ってきました。

栄養改善1
9月3日から5日まで、新潟で日本栄養改善学会がありました。今年は院生、助手さん、国際栄養の勉強会など、合計8題のポスターを出すことができました。
栄養改善3 栄養改善2

7月28日~8月8日 地域の高齢者サークルでの健康教室&ゼミ合宿

イチゴ会
今年から新しい男性の料理教室のサークルも増えて、合計5カ所で健康教室を行いました。
2カ所は男性の料理教室のサークル、
男性の料理教室

2カ所は一人暮らしの方への食事の提供と健康教室のサークル、
大脇

1カ所は地域での健康作りのサークルです。
またこの期間に健康教室と組み合わせて、ゼミ合宿で郡上八幡まで行きました。郡上八幡では食品サンプル作りや、
     食品サンプル1    食品サンプル2

郡上踊りも経験してきました(私の作った食品サンプルは、この夏の暑さで、溶けてひとかたまりになってしまいました。せっかく作ったのに・・・泣)。
学生が考えた献立の簡易版が東海テレビで放送されたこともあり、皆さんにとても関心を持っていただくことができました。
高齢者健康教室
高齢者の健康教室のレシピはこちらをご覧下さい。2018年健康教室レシピ
慣れない場所での調理や、健康教室はゼミ生にとってはとても緊張することですが、地域の健康作りに関わらせていただく、とても貴重な体験をさせていただきました。サークルの皆さん同様、私たちも地域を訪れるのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

8月24日大宮保育園、27日新林保育園 バナナピーマンで揚げのピザを作ったよ!

大宮調理実習 (2)
8月24日には大宮保育園、27日には新林保育園で調理実習を行いました。!
大宮調理実習
新林保育園では園児の皆さんが大事に育てたバナナピーマンを、園児の皆さんと収穫するところから始まり、揚げを使ってピザを作りました。大宮保育園では、年少さんがケチャップを、年中さんがチーズ代わりの豆乳ソースを、年長さんがバナナピーマンを切って揚げにトッピングしました。小麦粉、チーズ、卵アレルギーがあっても、揚げの豆乳ピザならみんなで食べれます。味はどうだったかな?
新林調理実習

ピザを食べた後、食育の紙芝居をさせていただきました。

8月17日 食事の多様性と健康寿命との関連についての論文のプレスリリースが行われました

国際栄養勉強会の1本目の英語論文が公表されました。WHO、FAO等の国際機関がオープンにしているデータを用いたエコロジカルスタディで、食事の多様性が高い国ほど、健康寿命が長いことを明らかにした論文です。この論文について8月17日にプレスリリースをしました。興味のある方はこちらをご覧下さい。プレスリリース食事の多様性と健康寿命

8月15日 NHK きょうの料理


子どもが喜ぶ野菜料理の紹介をNHKのきょうの料理で行いました。
おいしいだけではなく、健康に良い食事の紹介や、ちょっとした工夫など
健康作りに役立つ情報をお届けできれば幸いです

日時 :8月15日(水) 21:00~ Eテレ
 再放送:8月16日(木) 11:00~ Eテレ (移動の可能性あり)
◆番組: NHK「きょうの料理」子どもが喜ぶごはん 
野菜の“つくりおき”で洋食レシピ 

NHKのHP野菜の“つくりおき”で洋食レシピをご参照下さい。

7月19日 東海テレビ「スイッチ」に出演しました

東海テレビ2
東海テレビ「スイッチ」の中で、シニアに必要な栄養について、取り上げられました。公衆栄養学研究室のゼミ生に協力してもらい、今年の高齢者教室で提供する予定の献立を簡単にして、番組の中で食事例として紹介しました。
東海テレビ1

夏の暑い時期に手軽に作れる栄養満点なメニューです。ゼミ生が食材を用意して、カメラの前で料理してくれています。一人暮らし、忙しい時、暑い時期・・・料理を作りたくない時でも、低栄養予防のために、おいしくて簡単で栄養満点な料理を食べたいですよね。このような情報を提供するのもこれからの管理栄養士の大事な役目だと考えています。紹介したメニューは番組HP食欲が落ちる夏にオススメ!栄養満点レシピに掲載されています。

7月12日 ドキドキ ☆ ワクワク ♡ シュークリーム教室開催!

シュークリーム1
クレームデラクレームのシェフ早嵜さんのご指導のもと、シュークリーム教室を開催しました。シュークリームの起源、京都の洋菓子について等の講義の後、実際に白鳥のシュークリームを作りました。
シュークリーム2
プロのようには行かなかったものの、独自の工夫をしたゼミ生もいて、個性豊かなシュークリームができました。
私は早速休日に家でも作ってみましたよ!

7月10日 七条第三小学校 食育活動 バランスの良いお弁当を作ってみよう!

710七三1
前回の授業で食事のバランスを学習したので、紙で作った料理をお弁当箱に詰めてバランスの良いお弁当を作るグループワークをみんなで行いました。ウインナーや、ハンバーグ、唐揚げなど、いっぱい入れたいのをグッとガマンして、野菜の副菜や果物をきれいにお弁当箱に並べることができました。
710七三2

もうすぐ夏休み!食事のバランスも考えて元気いっぱい過ごして下さいね。
11日には上高野小学校でも同様の食育活動を行いました。2日連続はきつかったね!
小学校班、お疲れさま!

第7回アジア栄養士会議に出席しました!


香港の香港理工大学で行われた第7回アジア栄養士会議に出席しました。WHOやFAO等がオープンにしているデータを用いて和食と肥満、心疾患、健康寿命との関連を検討したポスターが3題、院生が行っているシステマティックレビューのポスター1題を発表してきました。
ACD2.jpg
ACD3.jpg
学会の後は香港の夜景や、ホテルの近くの市場を楽しんできました。
ACD4.jpg
ACD5.jpg
鶏が生きたままカゴに入れて売られていたり、豚の顔が店頭にぶら下がっていたり、売り物のエビが網から飛び跳ねて逃げ出していたり・・・
日本のスーパーでは見られない躍動感が市場にあふれていました。

6月27日 大宮保育園食育活動

627大宮1
大宮保育園でも食育活動を行いました。絵合わせカードの説明も行い、
627大宮2
みんなで一緒に遊びました。みんな絵合わせカードでいっぱい遊んでね。
627大宮3
みんなで植えたバナナピーマンも元気に育っていました。
早く実がなるといいね!

6月22日 新林保育園 オリジナル「野菜の絵合わせカード」を使った食育活動開始!

622新林1
野菜の働きを知ってもらうために、食育の劇を行いました。また、野菜の外側と中側の写真や絵を組み合わせるオリジナルの絵合わせカードを作成し、保育園に持ってきました。遊びながら野菜を覚えてもらうのが狙いです。みんなたくさん遊んでね!
5月に植えたバナナピーマンが大きくなって、
622新林2
なんと、もう実がなっていました!
622新林4
園児のみんなが水やり当番を決めて 
622新林3
しっかりお世話をしてくれたからだね!
8月に行うバナナピーマンを使った調理実習も楽しみです。

6月1日上高野小学校、6月7日七条第三小学校 食育活動開始! 

61上高野
今年の小学校の食育のテーマは「食事のバランス」です。外国の食事と和食の違いや、栄養バランスについてクイズやワークも入れながら食育活動をしました。
67七三

5月29日 リユニオン!ちびっ子大歓迎!

リユニオン2

 今年は5月にリユニオンを行いました。ゼミ生のお父様から、鯛の塩釜の差し入れがあり、とても華やいだ食事になりました。楽しみにしていた塩釜割りでも、盛り上がりました。お父様、ありがとうございます。
リユニオン1

また、初めて今井ゼミ2世?も登場!何かと赤ちゃん連れでは外に出にくいところもありますが、リユニオンはおチビちゃん達もワイワイやって来られる場にしたいと思っています。
来年もみんな集まってね!

ダブル食育デー 大宮保育園&上高野小学校で食育活動!

525大宮1
5月25日 今日は今年から新しく食育活動をさせていただく大宮保育園で、バナナピーマンなどの苗を植えました。苦くないバナナピーマンを園児みんなで育てて、収穫できたバナナピーマンを使って、みんなで調理実習をする予定です。うまく育ちますように!
上高野田植え
 午後からは上高野小学校で田植えをしました。2年生と5年生が順番に、泥田では走り回った田んぼの中に今日は慎重に入って、苗が倒れないように丁寧に植え付けました。お米も元気に育ちますように!

5月22日 上高野小学校 今年の泥田は半端じゃない!!

泥田前
5月22日、上高野小学校で小学2年生と5年生と一緒に泥田遊びをしました。泥田中
今年も参加できるゼミ生が少なかったので、気合いを入れ出動しました。
とても元気な子ども達と一緒に、写真の通りまっくろけになりました。
泥田後

5月14日 新林保育園 食育活動開始! 今年はバナナピーマンを植えます!

514バナナピーマン
新林保育園で、バナナピーマンの苗を植えました。大豆の種もまきました。今年はバナナピーマンを育てて収穫し、調理実習をするとともに、大豆を育てて、豆腐を作る計画です。水やり当番も園児のみなさんで行って、大事に育てます。これからの食育活動が楽しみです。

2018年度 今年は最大! 10名のゼミ生で始動です!

ゼミ活動始動
今年のゼミ生は10名!今までで最も多い数です。食物科学専攻4名と管理栄養士専攻6名のにぎやかなゼミです。

卒業発表会無事終了!

1226卒論発表会
バタバタと迎えた卒業発表会。 長いようであっという間の1年間でした。今井ゼミでは卒論以外に盛りだくさんのゼミ活動をしてきました。社会に出てからもゼミのことを思い出してもらえたらうれしい限りです。
みんなガンバレ!

新林保育園 カルタ大会!

1212新林
新林保育園でもカルタ大会を行いました。みんな真剣です。何枚取れるかな!

みかん狩り

1129ミカン狩り
いつもお世話になっている農家さんの紹介で、みかん農家を訪ねました。みんな取る気満々!農作物だけではなく、果物農家でも高齢化や安価な輸入品による影響があることを知りました。思いがけずイチゴの試食までさせていただき、勉強に来たのか遊びに来たのかわからないところもありましたが、食の問題を再認識する日となりました。
1129みかん狩り2

菫南保育園で食育活動 オリジナル食育カルタをやったよ!

1124すみれ1
3食食品群の劇といっしょに、6月に配布した食育カルタを使ってカルタ大会をしました。1124すみれ2

3食食品群の働きをカルタ遊びを通して覚えてもらえたらいいですね。

今年もイブ祭に参加! 雪見鍋+自分たちが育てた野菜と米も販売しました!

EVE祭
今年もイブ祭に参加しました。今年からイブ祭で野菜や米も販売できるようになりました。「ミニミニお野菜セット」や1合からの量り売りのお米も完売!自分たちが育てた愛しいお米や野菜達が食卓を賑やかにしてくれたらうれしいです。

「食べきりクッキング動画」作成! 京都府のHPで公開中!

食べ切りレシピ
調理くずや食べ残しを出さないように、ゼミ生が考えた「食べきりクッキング動画が京都府のHPに公開されています。食べきり動画
種類は5種類
1 余ったきんぴらで作る「きんぴらのかき揚げ」
2 ふだん捨ててしまう茎を使った「ブロッコリーの茎のグラタン」
3 鍋のあまりが焼きそばに変身!「鍋の余りであんかけかた焼きそば」
4 葉っぱを捨てずに「にんじんとセロリの葉のきんぴら」
5 筑前煮と鶏ミンチで、ハンバーグに変身!「筑前煮でつくねバーグ」
6 あまった餃子の皮を使った簡単デザート「餃子の皮でエッグタルト」
どれもゼミ生が考えたメニューです。料理や吹き替えもプロによるものです。是非ご覧下さい。
プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR