9月6日 だしの飲み比べ 8日 和食についての食育活動 上高野小学校

上高野
七条第三小学校で行なっただしの飲み比べと、和食についての食育活動を上高野小学校でもさせていただきました。だしの飲み比べは、七条第三小学校と同様に、粉末だしの人気が高く、しいたけだしのマズさに大騒ぎです。
試飲

もともと子供達の嫌いな干ししいたけのだしを試飲することは相当なチャレンジなのですが、和食の基本である、昆布、かつお、しいたけのだしを、この機会に是非体験して欲しかったのです。マズいという記憶でも、大人になるまで忘れないでいて、和食を大事にするきっかけにしてもらえたらいいなと考ええています。
8日には和食について勉強しました。みんなとても熱心にグループワークをしてくれました。
グループワーク2
今度はみんなが植えたさつまいもの収穫と、さつまいもを使った料理教室です。今から楽しみです。
スポンサーサイト



9月4日 りりこを使った料理教室 新林保育園

りりこ3
心配していたりりこは真夏の太陽をいっぱい浴びて、たくさん収穫ができました。今日はりりこを使った調理実習です。まず冷凍しておいたりりこをミキサーにかけ、
りりこ1

煮詰めてソースにしました。
りりこ2

児童のみなさんはソースを煮詰めている間、野菜の勉強をしました。
りりこ5

餃子の皮にできたてのりりこのソースを塗った後、たまねぎやピーマン、チーズなどを自分でトッピングしてホットプレートで焼きました。自分の好きな具をたくさん乗せるお友達や、嫌いな野菜をできるだけ乗せないお友達など、個性豊かなピザが出来上がりました。園庭で遊んでいた年少さんたちが、うらやましそうに見ていました。来年はみんなの番だよ!いっしょに楽しい食育活動を行なおうね!

8月30日 七条第三小学校で授業をしました!


今日は和食についての授業を行ないました。児童のみなさんには夏休みの間、自分が食べた和食と思う料理を、カレンダーに書いて来てもらいました。みんなの和食ランキングの発表を行い、和食ランキング
和食とは何か、班でグループワークをした後、グループワーク1

なぜ和食がユネスコ無形世界文化遺産に登録されたのか勉強しました。ゼミ生がいつもお世話になっている農家さんにも来ていただき、野菜の話をしていただきました。農家さん

みんなはとても熱心に農家さんの話を聴いてくれました。

8月8日~9日 今週もモリモリ 地域での健康教室

男性の料理教室2
先週に引き続き、ゆたか台での健康教室ゆたか台1
ゆたか台2
男性料理教室1
男性の料理教室3
と、男性の料理教室での健康教室を行ないました。ゆたか台は、先週のサークルとは違ってお元気な方が多く、体操・脳トレ・クイズとどんどん参加され、準備してきたものを全て行なうことができました。男性の料理教室の献立は先週と同じだったため、ゼミ生はサークルの皆さまとお話しすることを楽しむ余裕がありました。自分たちも楽しみながら、地域の健康づくりに役立つことができることを体験できました。

8月1日~3日 ゼミ合宿&地域の高齢者サークルでの健康教室

大脇
今年は地域での高齢者サークルの健康教室と組み合わせて、ゼミ合宿で伊勢まで行きました。大雨の影響で電車が遅延するなどのトラブルがありましたが、海女小屋の見学を行ないました。海女小屋
2日、3日はともに地域で1人暮らしの高齢者に昼食を提供する活動を行なっているサークルで、学生の考えた献立の提供大伝手1
と健康教室を行なってきました。慣れない場所で調理や、健康教室を行なう貴重な体験をさせていただきました。大伝手3

7月11日 七条第三小学校 調理実習!

とうがんの煮物できあがり!
前回の食育活動でだしの試飲をしたので、今回は自分たちでだしをとって、だしを使った調理実習711七三
を行ないました。みんな慎重にだしをとって、とうがんを切って、とうがんを切ったよ!煮ました。使った昆布は細かく刻んで佃だし昆布も再利用!
煮にしました。日本の食べ物を粗末にしない心も一緒に学ぶことができました。

6月26日 「りりこ」たくさん取れるといいね! 新林保育園食育活動

626新林
異常気象の影響もあり、実がなっても腐ってしまうというように、成長を心配していた「りりこ」ですが、保育園の教職員の皆さまのおかげで、収穫できるようになりました。りりこそこで、今日は「りりこ」に興味をもってもらえるようにペープサイトを行ないました。その後食育カルタを楽しみました。食育カルタ園児のみなさんが「りりこ」の収穫を記録できるカレンダーも作成しました。いっぱいできるといいね~

6月9日 七条第三小学校 食育活動開始!

七三 食教育
今年も七条第三小学校で食育活動をさせていただきます。5回の授業で和食について考えます。まず第1回目の授業では「だし」の飲み比べ!しいたけだしの試飲のだしはマズかったようで、みんな大騒ぎです。かつお、昆布などの単独よりも、混合だしが美味しいことを体感しました。市販の顆粒だしが一番人気だったのは残念ですが、これをきっかけに和食への関心が深まることを願っています。

6月4日 リユニオン!

2017リユニオン
待ちに待ったリユニオン。多くのゼミの卒業生が新しいゼミ室に戻ってきてくれました。今年のゼミ生は卒論や就職活動について先輩に直接聞くことができました。来年もゴールデンウイーク明けにリユニオンを行なう予定です。今年来られなかった卒業生にも来年会えたらいいですね!

5月19日 上高野小学校 食育活動開始!      今年も泥田でまっくろけ!!   

上高野泥田
5月19日、上高野小学校で小学2年生と5年生と一緒に泥田遊びをしました。今年は参加できるゼミ生が少なかったのですが、写真の通りまっくろけ! 上高野小学校での食育活動が始まりました! 

4月13日 おおきくなあれ~ 「りりこ」を使って食育活動! 新林保育園

おおきくなあれ~
昨年度から食育活動をしている新林保育園で応募しておられた「りりこ」の苗が当たったため、今年は「りりこ」を使った食育の取り組みを行なうことになりました。また自分たちで「食育すごろく」を作って、食育に取り組むことになりました。
「りりこ」おおきくなあれ~

2017年度 今年のゼミ活動も残り数ヶ月!

2017年度始動!
2017年度になってから停滞していたブログを一気に更新しました!
今年のゼミ生も9名! 食物科学専攻3名と管理栄養士専攻6名のにぎやかなゼミです。今年のゼミ生は積極的にいろんなことに取り組んでくれるので、ゼミ活動が充実しています。

「ニャに食べた?」使い方説明(動画付)

2017年度のニャに食べた?がアップデートされました!
アンケートのご協力をよろしくお願いします。
ご協力いただいた方にはニャに食べた?の壁紙の着せ替えをすることが出来るようになります。

また、今年度は以下の新機能が追加されました。
・野菜を育てる機能追加(詳しくは動画で説明します)
・ミニコラムを毎日配信
・運動を絵で表示し、分かりやすく登録しやすいようにしました

インストールは↓↓↓をタップ    ぜひインストールと研究のご協力お願いします!!
「ニャに食べた?」

アプリの使い方については下の動画を参考にしてください。↓↓↓↓↓↓

タップで表示されます
【食事登録の方法】

【新機能!野菜を育てる】

【作物の収穫方法】

【ミニコラムの閲覧方法】

【食事セットの登録方法】

【食事データ削除方法】

【グラフ表示項目の変更】

【身体情報の登録方法】

【アンケート回答方法】
プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR