食品と開発「高齢者の食生活と対応を考える」掲載されました

2016年4月に発行された「食品と開発」に総説が掲載されました。
高齢者の食生活の特徴と対応を考える
高齢者の食生活の移り変わりと、健康な生活を続けるための食事や生活のポイントをまとめました。是非ご参照ください。
スポンサーサイト



高齢者の健康教室の体操(ロコモ予防)オープンにします!

 ロコモ体操 オープン

 今年のゼミ生が作成したロコモ予防の健康体操をオープンにします。
ロコモ体操
ストレッチ、スクワット、バランスが入ったオリジナルの体操です。
立ちバージョンと、座ったバージョンがあります。
体力に合わせて無理せずに、楽しんでやってみてください。
腰・膝・循環器(心臓)が弱い方は、医師に相談してから行なってくださいね。
バランスを崩した時にすぐにつかまれるようにイスなどを準備をしてから始めましょう!

糖尿病の栄養指導を介入研究にしてみませんか?

 帝京大学の山岡先生たちが行なっている介入試験の紹介です。
説明会案内チラシ
 外来で糖尿病の栄養指導をされている管理栄養士・栄養士のみなさん、
糖尿病の栄養指導を介入研究にして見ませんか?
山岡先生たちが介入研究で効果を検証した「生活改善プログラム」を使って
糖尿病の栄養指導を行ない、みんなでエビデンスを確立していこうという趣旨です。
「生活改善プログラム」は管理栄養士として起業しておられる安達先生が中心となって作成された
管理栄養士による管理栄養士のためのエビデンスベースの栄養指導プログラムです。
とりあえず説明会を聞いてみてから、研究に参加するかどうか考えるということでOKです。
所属する病院の医師に説明するための資料も用意されています。
医療機関用協力依頼書
1人で栄養指導に悩んでいる人、栄養指導の方法についてもっと勉強したい人
一度チラシの問い合わせ先に連絡してみては?

11月に研究の内容、手順等についての説明会があります!
チラシをご確認ください。
11月研究説明会

ニャに食べた? ver5.0.0.5 リリースしました!

嬉しいお知らせです! 
「ニャに食べた?」 アップデートしました。 新機能をご紹介します。
ポスターにQPコードがついています。まだインストールしていない方はこちらからどうぞ!
ニャニ食べた? アップデート

・ いつものメニュー(5つ)、いつもの運動(3つ)をセットで登録できます
 → 1つずつ登録する手間がなくなりました!
・ 登録したメニューは見やすく朝昼夕の順番に表示されるようになります
・ 消費した運動量を食べ物に換算した表示も追加しました!
・ 食事のバランスが三角形のレーダーチャートで見やすくなります
・ メニューが検索バーから検索しやすくなります
・ 続けて食事を登録する時の時間設定の手間を、減らしました
・ 運動、体重に関してもニャにちゃんからメッセージがもらえます
・ 通知機能で時々ニャにちゃんが声をかけてくれます
・ 食事の写真をアプリ内に保存できるようになります
  → 食事の登録をする時間のない時や、食事の写真を残しておきたい時に利用してください!

さらに10日分の登録で動く黒猫アイコンをプレゼントします!
ニャにちゃんの様々な表情をお楽しみください!

アンケートも実施していますのでご協力お願いします。
ご協力いただいた方は、壁紙の色を変更できます。
壁紙変更機能は、設定画面の「アンケート特典」から!

これからも皆さんに「ニャに食べた?」を快適にご利用いただけるよう努めていきます。
今後ともアプリ「ニャに食べた?」をよろしくお願いいたします。

七条第三小学校 まとめの授業終了!

七条第三 まとめ授業2

七条第三 まとめ授業1


七条第三小学校でまとめの授業をしました。準備が大変だった授業も終わってしまうと寂しいものです。5年生のみんなの役に少しはたったかなあ。まとめの授業はクイズ形式で行い、最後に金賞、銀賞、銅賞の賞状も手渡しました。自分の健康を自分で考えることのできる大人に育って欲しいなあと思います。


プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR