8月は健康教室・男性の料理教室&ゼミ研修と盛りだくさん!!

ロコモ体操
 夏休み期間に入ったとたん、地域でゼミ活動を行ないました。「はつらつ大久手お楽しみ会」と、「大脇げんき会」では、食生活改善推進員さんと一緒にゼミ生が考えた献立を調理し、来ていただいたみなさんに食事を提供しました。また、ゼミ生が作成したロコモ予防体操を行ない、脳トレや手遊びなどのレクリエーションも行ないました。初めての場所で調理を行い提供することや、健康教室の企画運営はとても大変でしたが、ゼミ生にはこんな経験を積みながら、管理栄養士になることに自信や夢を持って欲しいと思っています。
 その翌週には「ゆたか台での健康教室」、と「男性の料理教室」を行ないました。男性の料理教室では、ゼミ生が考えた献立をみんなで調理して会食し、ロコモ予防体操を行ないました。
できあがり!
教室の後は、浜松まで移動し、ゼミ研修を行ないました。浜松医科大学の中村先生から、三ケ日調査や静岡県の健康施策について学び、ゼミの中間発表も行ないました。
勉強会

 また、翌日は舞浜漁港で浜松市役所の農林水産部の方から講話を受けた後、せりを見学し、
漁協見学

牧之原では茶摘み、茶場加工も体験しました。
茶摘

盛りだくさんの充実したゼミ活動になりました。
ゼミ生が一生懸命考えたロコモ予防体操、地域で続けてもらえたらうれしい限りです。
スポンサーサイト



プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR