12月16日 カルタ大会!

1216カルタHP 1
12月16日、多治見市内の幼稚園でゼミで作成した食育カルタを使って、みんなでカルタ大会をしました。みんな赤、緑、黄色の食べ物をカルタでどれだけ覚えられたかな? カルタ大会の後に園児のみなさんに賞状を授与しました!
スポンサーサイト



時間栄養学!?

 朝ごはん。バランスがよい方が良いのは確かですが、冷蔵庫にあるのはトマトだけ (ノ_・。) 冷ご飯がほんの少し・・・ (´_`。)グスン そんな時は朝ごはんを食べますか?あきらめますか?近年の研究で、ほんの数口朝ごはんを食べるだけでも、健康につながることが様々な研究から明らかになってきています。
 体内リズムを整える主時計遺伝子は脳にありますが、抹消時計遺伝子は肝臓などの臓器にあり、朝ごはんを食べることで、リセットされます。簡単に言うと、脳が主電源で、各臓器は部屋のスイッチのようなもの。朝ごはんを食べるとスイッチがパチパチと入って、体内リズムが調整されます。その結果、体は夜の睡眠モードから昼の活動モードに切り替わり、ホルモンや神経が活発に働くようになります。すると、同じ内容と量の食事をしていても、朝にご飯を食べる人と夜中にご飯を食べる人では、影響が異なってきます。肥満や、高血圧、糖尿病などの病気にもなりにくくなり、寿命にも影響を与えていることが明らかになってきました。Cell レビュー論文の図の改変
 寝坊してしまってしっかり朝ごはんが食べられない時でもあきらめないで、体のスイッチを入れるために、何か口に入れるようにしてはいかがでしょう。興味のある方は引用文献を参照ください。時間栄養学

11月17日 さつまいもの料理教室!

DSC07574 カバー写真
11月 17日、今年度最後の食育の授業を行いました。連携している小学校で児童のみなさんが育てて、収穫したさつまいもを使った簡単レシピ3品です。給食もあるため、作った量は少なかったけれど、ほとんどの児童が完食でした。家でも作ってみてくださいね!レシピもアップしておきます!さつまいものレシピ
IMG_4048 HP用料理写真
だしも自分たちでとったさつまいものみそ汁、さつまいものきんぴら、きんとんのできあがり!
調理実習のあと、和食についても学びました調理実習のあと、和食についての食育授業も行ないました。
プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR