7月28日~8月8日 地域の高齢者サークルでの健康教室&ゼミ合宿

イチゴ会
今年から新しい男性の料理教室のサークルも増えて、合計5カ所で健康教室を行いました。
2カ所は男性の料理教室のサークル、
男性の料理教室

2カ所は一人暮らしの方への食事の提供と健康教室のサークル、
大脇

1カ所は地域での健康作りのサークルです。
またこの期間に健康教室と組み合わせて、ゼミ合宿で郡上八幡まで行きました。郡上八幡では食品サンプル作りや、
     食品サンプル1    食品サンプル2

郡上踊りも経験してきました(私の作った食品サンプルは、この夏の暑さで、溶けてひとかたまりになってしまいました。せっかく作ったのに・・・泣)。
学生が考えた献立の簡易版が東海テレビで放送されたこともあり、皆さんにとても関心を持っていただくことができました。
高齢者健康教室
高齢者の健康教室のレシピはこちらをご覧下さい。2018年健康教室レシピ
慣れない場所での調理や、健康教室はゼミ生にとってはとても緊張することですが、地域の健康作りに関わらせていただく、とても貴重な体験をさせていただきました。サークルの皆さん同様、私たちも地域を訪れるのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



8月24日大宮保育園、27日新林保育園 バナナピーマンで揚げのピザを作ったよ!

大宮調理実習 (2)
8月24日には大宮保育園、27日には新林保育園で調理実習を行いました。!
大宮調理実習
新林保育園では園児の皆さんが大事に育てたバナナピーマンを、園児の皆さんと収穫するところから始まり、揚げを使ってピザを作りました。大宮保育園では、年少さんがケチャップを、年中さんがチーズ代わりの豆乳ソースを、年長さんがバナナピーマンを切って揚げにトッピングしました。小麦粉、チーズ、卵アレルギーがあっても、揚げの豆乳ピザならみんなで食べれます。味はどうだったかな?
新林調理実習

ピザを食べた後、食育の紙芝居をさせていただきました。

7月19日 東海テレビ「スイッチ」に出演しました

東海テレビ2
東海テレビ「スイッチ」の中で、シニアに必要な栄養について、取り上げられました。公衆栄養学研究室のゼミ生に協力してもらい、今年の高齢者教室で提供する予定の献立を簡単にして、番組の中で食事例として紹介しました。
東海テレビ1

夏の暑い時期に手軽に作れる栄養満点なメニューです。ゼミ生が食材を用意して、カメラの前で料理してくれています。一人暮らし、忙しい時、暑い時期・・・料理を作りたくない時でも、低栄養予防のために、おいしくて簡単で栄養満点な料理を食べたいですよね。このような情報を提供するのもこれからの管理栄養士の大事な役目だと考えています。紹介したメニューは番組HP食欲が落ちる夏にオススメ!栄養満点レシピに掲載されています。

7月12日 ドキドキ ☆ ワクワク ♡ シュークリーム教室開催!

シュークリーム1
クレームデラクレームのシェフ早嵜さんのご指導のもと、シュークリーム教室を開催しました。シュークリームの起源、京都の洋菓子について等の講義の後、実際に白鳥のシュークリームを作りました。
シュークリーム2
プロのようには行かなかったものの、独自の工夫をしたゼミ生もいて、個性豊かなシュークリームができました。
私は早速休日に家でも作ってみましたよ!

7月10日 七条第三小学校 食育活動 バランスの良いお弁当を作ってみよう!

710七三1
前回の授業で食事のバランスを学習したので、紙で作った料理をお弁当箱に詰めてバランスの良いお弁当を作るグループワークをみんなで行いました。ウインナーや、ハンバーグ、唐揚げなど、いっぱい入れたいのをグッとガマンして、野菜の副菜や果物をきれいにお弁当箱に並べることができました。
710七三2

もうすぐ夏休み!食事のバランスも考えて元気いっぱい過ごして下さいね。
11日には上高野小学校でも同様の食育活動を行いました。2日連続はきつかったね!
小学校班、お疲れさま!
プロフィール

PN lab

Author:PN lab
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2013年度ゼミ活動写真
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR